【翻譯】Flower『Stranger』中日歌詞

Stranger

作詞:小竹正人
作曲:Red-T、Kei Shimojo
編曲:Red-T、Kei Shimojo
vocal:鷲尾伶菜
performer:
重留真波、中島美央、藤井萩花、坂東希、佐藤晴美、鷲尾伶菜
演唱:Flower(フラワー)



泣き出したいのに笑ってる キミはそんな気しませんか?
明明想哭卻強顏歡笑 你不這樣覺得嗎?
交差点響く 幾千の靴音たち
十字路口響起 好幾千個腳步聲
クラクションと偽笑顔(フェイクスマイル) 聞きたくない見たくない
不想聽見喇叭聲 也不想看見虛偽的假笑
聳(そび)え立つあのタワーが 怪獣(モンスター)みたいだわ
聳立的高塔 像是個怪物一樣
みんな怖くないの? みんなどこ行くの?
大家都不怕嗎? 大家都要去哪?


Everyday Everynight囚われの身 キミはそんな気しませんか?
Everyday Everynight身受拘束 你不這樣覺得嗎?
ひとりきりがイヤだから 群れの中紛れ込んでいませんか?
因為討厭獨自一人 所以就混跡於人群之中嗎?

ねえ?
吶?


誰もかれも私を Stranger扱いするのよ
他也好任何人都好 都把我當作Stranger喔
野生の言葉をいつも自由に話して
我只是想隨時隨地自由說著不加修飾的詞語
好きなふうに生きてみたいだけなの
隨心所欲地生活而已
面倒くさい 面倒くさい (Strange? Strange?)
麻煩死了 麻煩死了 (Strange? Strange?)


子犬や子猫を 飼い慣らすのは得意
我很擅長 馴服小狗和小貓
無邪気な子供には 割と懐(なつ)かれる方よ
天真的小孩 意外地也很黏我喔
愛しさが溢れちゃって こぼれる微笑って
喜愛溢於言表 微笑藏不住
ホントに純粋で ホントに可憐ね
真的很純真 真的很惹人憐呢


泣き出したいのに笑ってる キミはそんな気しませんか?
明明想哭卻強顏歡笑 你不這樣覺得嗎?
嘘や偽りの自分 できれば捨ててしまいたいイタイ
如果可以的話想捨棄掉 充滿謊言與虛偽的自己…好想捨棄…
思うでしょ? ねえ?
你也這樣認為對吧? 吶?


誰もかれも私を Stranger扱いするのよ
他也好任何人都好 都把我當作Stranger喔
全員同じような服を着ているくせして
明明所有人都穿著大同小異的服裝
アノ子もコノ子も ファッションモデル気取るわ
那孩子這孩子 卻全都以時尚模特兒自居
面倒くさい 面倒くさい (Strange! Strange!)
麻煩死了 麻煩死了 (Strange? Strange?)


Ha.Ha. I am not one of them
Ha.Ha. I am not one of them
好きなものは何ですか?
你喜歡什麼?
キミは誰ですか?
你是哪位?


Everyday Everynight囚われの身 キミはそんな気しませんか?
Everyday Everynight 身受拘束 你不這樣覺得嗎?
ひとりきりがイヤだから 群れの中紛れ込んでいませんか? ねえ?
因為討厭獨自一人 所以就混跡於人群之中嗎? 吶?


誰もかれも私を Stranger扱いするのよ
他也好任何人都好 都把我當作Stranger喔
野生の言葉をいつも自由に話して
我只是想隨時隨地自由說著不加修飾的詞語
好きなふうに生きてみたいだけなの
隨心所欲地生活而已
面倒くさい 面倒くさい (Strange? Strange?)
麻煩死了 麻煩死了 (Strange? Strange?)


誰もかれも私を Stranger扱いするのよ
他也好任何人都好 都把我當作Stranger喔
全員同じような服を着ているくせして
明明所有人都穿著大同小異的服裝
アノ子もコノ子も ファッションモデル気取るわ
那孩子這孩子 卻全都以時尚模特兒自居
面倒くさい 面倒くさい (Strange! Strange!)
麻煩死了 麻煩死了 (Strange! Strange!)




※以上翻譯不保證完全正確,且以個人見解為主,
另外為了對應日文歌詞,可能會修改翻譯句子順序。


『たいようの哀悼歌』裡的B面曲,
與以往不同的新嘗試,
跟之前的『ラッキー7』和『モノクロ』是不同的帥氣。
伶菜可塑性真高,這麼多風格都hold得住。
好想看這首的live(`_ゝ´)



詳細資訊
收錄專輯:
たいようの哀悼歌【初回生産限定盤A/B】、【通常盤】
(15th single 2017/08/23)
專輯規格編號:
AICL-3390~AICL-3391【初回生産限定盤A】¥4,491+税
AICL-3392~AICL-3393【初回生産限定盤B】¥1,713+税
AICL-3394【通常盤】¥926+税
發行廠牌:onenation
發行公司:Sony Music Associated Records
(Sony Music Entertainment Japan)



相關連結
たいようの哀悼歌【初回生産限定盤A】 官網頁面
たいようの哀悼歌【初回生産限定盤B】 官網頁面
たいようの哀悼歌【通常盤】 官網頁面

小竹正人(作詞) LDH官網頁面
Red-T(作曲、編曲) 官網
Kei Shimojo(作曲、編曲) 官網

Flower 維基百科介紹